蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

東克樹 投手(左投) 2017年横浜DeNAベイスターズドラフト1位

パワプロ査定◇

球速  152km/h

コントロール B

スタミナ C

変化球 スライダー3チェンジアップ2カーブ2

特殊能力 対ランナーE緩急○

 

◇寸評◇

2017年の目玉とも言われた左腕。

制球力が非常によく、パワプロ査定もAと大分迷いました。

とにかく投げミスが少ないです。

ここまで制球に整いがあるのは山﨑康晃以来かなぁ…

助っ人外国人の場合、マウンドやボールの違いが大きく、

この手のタイプは苦戦することも多いのですが、

彼の場合、既に東京ドームでも投げているので、その辺りの問題はないでしょう。

実戦で使っていると言える変化球スライダー、チェンジアップ、カーブの三種類。

どれも、目を見張るようなキレを持っているまではいきませんが、

及第点の力を持った球だと思います。メインになってくるのはスライダーかな?

全体的に整ったピッチャーなのですが、弱点を挙げると、セットでの投球。

成績を調べると分かるのですが、彼は大学のリーグ戦で無双している菅野や小川タイプ。

そのせいなのか、セットになった時の制球若干不安定。

まあ、その辺りはプロでもある事ですし、

元の制球が良いので、すぐに修正出来るとは思うのですが。

全体的には制球で内外角に投げ分けて打ち取る技巧派、という感じ。

最速も152km/hとはなっていますが、平均では140出るかどうか、という感じ。

ストレートの質も悪くない様に見えるので、

一年目から十分ローテーションにはいってくれるのではないかと思います。

 

◇予想成績◇

防御率 2.80 72

 

多分ですけど、負けが付きにくいピッチャーじゃないかなぁと思ってます。

防御率は適当。規定未満2点台じゃないかなぁという予想。