蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

鈴木康平 投手(右投) 2017年オリックスバファローズドラフト2位

パワプロ査定◇

球速 151km/h ?

コントロール ED

スタミナ C

変化球 スライダー2ドロップカーブ3

特殊能力 ノビC

 

◇寸評◇

社会人右腕の中でもトップクラスの評価をされていたのがこの鈴木康平。

全体的に高い水準でバランスが取れたピッチャーだというのが大方の評価。

自分が見た動画は残念ながら、初回から爆発炎上した日のもの。

従って、そもそも本調子では無かった可能性もあり、断言できるものではないです。

その上で、二回以降立ち直った後の投球を見る限りだと、大分不安を覚える投球内容。

ストレートは良いと思います。

質も球速も両立されています。こっちは制球もいいです。

後、カーブで結構緩急が付けられているので、これがプラスポイント。

逆に、変化球の中で一番の決め球らしいスライダーは余りキレが良いようには見えませんでした。

せいぜいがカウント球位。

後、制球が余りよろしくない感じ。と、いうよりは、

適度に良いので微妙に甘いところに行くのがすごく気になる。

全体を通してみると、この日の投球が最悪も最悪であると願うしかない感じ。

ここに

スライダーできちんと空振りが取れる

・ある程度のコースに投げ分け、投球ができる

 

の2つが伴えば、きちんとローテションに入ってくれると思うのですが、

その辺りは不明、という感じ。

いちオリックスファンとしては、外れ値であってほしいなぁという感想。

 

◇予想成績◇

【ケース1】

防御率 3.40 76

【ケース2】

防御率 4.10 14敗3H

 

上が「二回以降の投球が外れ値だった場合」の成績、

下が「二回以降の投球が平均よりちょっと下くらいだった場合」の成績です。

多分どちらにしてもローテーションに組み込まれるような気がするのですが、

あの投球が悪い方の偶然で無かった場合、先発ではまず通用しないかなぁという感じ。

上のケースになってくれることを願うのみです。

 

 

www.youtube.com