蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

マイケル・トンキン 投手(右投) 2018年北海道日本ハムファイターズ新外国人

パワプロ査定◇

球速 154km/h

コントロール E

スタミナ E

変化球 スライダー1 Vスライダー4

特殊能力 クイックE

 

◇寸評◇

日ハムが退団するマーティンの代わりとして獲得した新外国人。

最初から二年契約するなど、期待の大きさが感じられる選手。

成績を見てみると2017年度は3A奪三振率13.2与四球率2.8と無双。

しかし、メジャーではビハインドの中継ぎ程度と、

日本で例えるなら典型的な二軍の帝王タイプ。

実際に見てみると、ストレートは速いです。

MLBでの最速が93.8マイル(154km/hあたり)なので、

メジャーの中継ぎにしてはそこまで目立って速くないけど、

日本なら十分早いという按配。

制球そこまで良くないです。

ボール球を振らせないとカウントが作れない、というレベルでは有りませんが、

内外の投げ分けミス生じるレベル。

変化球はそれなりに色々投げるみたいですが、目立っていたのはスライダー。

軌道を見る限りだと縦と横の二種類を操っているっぽい感じ。

横のスライダーキレが悪く、余り空振りも取れていないですが、

縦のスライダーきちんと空振りが取れているように見えます。

後はストレート。長身では有りますが、投げ下ろすタイプではなく、

サイド~スリークォーターで投げてくるため、

その高さほどの角度は付いていないと思います。

最近日本に来た外国人で近いタイプとしては、

横浜DeNAに居たマイク・ブロードウェイが近いかなぁ…

ただ、あれよりも出所が見づらいフォームをしているので大丈夫…かな?

 

◇成績予想◇

54試合 防御率3.02 32敗 33S

 

正直な所「日本で投げているところをみないと何とも言えない」という感じ。

近いタイプのピッチャーで大失敗例が一人居るのが凄く怖い。

基本的にこの手の3A無双系ストレートがMax155付近のピッチャーって、

当たることが多いイメージなんですけどね。

 

◇ニュース◇

www.nikkansports.com

www.sanspo.com

headlines.yahoo.co.jp

 

◇動画◇

www.youtube.com

適当に動画をリスト化しておきました。打たれたシーンなんかも入ってます。