蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

ブライアン・ロドリゲス 投手(右投) 2018年日本ハムファイターズ新外国人候補

パワプロ査定◇

球速 145km/h

コントロール DC

スタミナ C

変化球 ツーシーム ドロップカーブ3

特殊能力 低め○

 

◇寸評◇

日ハムが新たな先発候補としてリストアップしている右腕。

196cmと長身ではあるが、球速自体はそこまで出ないピッチャー。

そして、球を動かし、打たせて取るゴロピッチャーである。

制球はまあまあ。

大崩れするような感じはないけど、売りに出来るかと言われると微妙なライン。

一応低めには集まっているので、ゴロピッチャーとしてはいいのかなという感じ。

上にも書いた通り、球速がかなり低めで、

正直日本人先発と比べても余り速くはないです。

先発時には90マイル辺りの球速が定期的に出るので、アベレージでは140前半かな?

変化球はほぼツーシームとドロップカーブだけ。

どちらも使える球なので、

オリックスディクソンのようなイメージになってくると思われる。

 

◇予想成績◇

15試合 防御率 4.12 47

 

魔改造を施すなら話は別ですが、

今のままだと通年でローテを守るのはやや厳しいような気がします。

投げ下ろすゴロピッチャーではあるのですが、制球と球速に大きな不安を感じます。

伸びしろは有ると思うので、

後半突然いい球を投げだす、という可能性も十分にあると思います。

 

◇ニュース◇

headlines.yahoo.co.jp

 

◇動画◇

www.youtube.com