蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

スティーブン・モーヤ 外野手(左打) 2018年中日ドラゴンズ新外国人候補

パワプロ査定◇

弾道 4

ミート DF

パワー A

走力 D

肩 A

守備 D

捕球 D

特殊能力 強振多用 パワーヒッター プルヒッター

 

◇寸評◇

中日ドラゴンズが獲得を目指している外野手。

2016年はメジャーでもそこそこ出場し、マイナーでも好成績を残しているが、

今年になって急に打てなくなったという選手。

昨年のマイナー成績だけを見るとクリス・マレーロに近い数字が出ている一方で、

それよりも三振数が多いなど、不安な部分も多い。

動画を見る感じだと、パワーは強い反面、

一発狙いのアッパースイングが気になる感じ。

外の球を流してレフト方向に打っているので、

決して引っ張り専ではないと思いますが、

フォーク系の落ちる球にどう対応するかで大分数字が変わってきそうな気配。

インハイアウトローの攻めで崩れそうな気がしないでもない。

守備に関しては割と無難。

肩は強いので、過度に期待をしなければ大丈夫かなという感じ。

 

◇予想成績◇

.276 19本 54打点

 

悩むところですが、一応ある程度アジャストが出来るというイメージで。

楽天ペゲーロにタイプ的には近いと思うんですけど、

あれよりもフォームがガチャガチャしてるのが気がかり。

全くバットに当たらない、という可能性も有り得ると思います。

 

◇ニュース◇

www.sanspo.com

 

◇動画◇

www.youtube.com