蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

ファビオ・カスティーヨ 投手(右投) 2018年埼玉西武ライオンズ新外国人選手

パワプロ査定◇
球速 157km/h
制球 D
スタミナ D
変化球 ツーシーム スライダー4チェンジアップ1
特殊能力 シュート回転

 

◇寸評◇
埼玉西武ライオンズが2018年の新外国人として獲得した投手。
マイナーでは数年前は中継ぎ、近年は先発で起用されている選手。
KBOでも先発をやっていたようですが、

正直な所先発向きのピッチャーではない気がします。
球速そのものは有ります。

ただ、かなりの頻度でシュート回転するなど、質が良いとは言いづらいです。
変化球はスライダ―とツーシームが中心。

特にスライダ―の質が良いので、これで空振りを取ることは出来ると思います。
制球は普通からちょっと悪いくらい。

大崩れするような悪さでは無いですが、結構荒れます。
それから、先発時代に投げたイニング数が少なく、

ややスタミナ不足のように見えます。
以上の事から、先発よりもリリーフで実力を発揮するタイプだと思います。

 

◇予想成績◇
30試合 2勝4敗 防御率3.89

 

どうやら先発で起用するらしいので、

防御率は余り良くならないのでないかと思います。
途中で中継ぎに回り、良い成績を残した……という予想です。

 

◇ニュース◇

www.sanspo.com

 

◇動画◇

www.youtube.com