蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

ディロン・ジー 投手(右投) 2018年中日ドラゴンズ新外国人選手

パワプロ評価◇

球速 150km/h

コントロール C

スタミナ 

変化球 ツーシーム カットボール1 スライダ―3 サークルチェンジ4

特殊能力 変化球中心

 

◇寸評◇

中日ドラゴンズが2018年の新外国人として獲得した選手。

去年もメジャーで少し投げていて、マイナーよりはメジャーでの実績の有るタイプ。

その上、加齢による衰えが見られるような歳でもなく、スペックとしては十分。

ストレートそんなに速くないです。質そのものもまあまあと言った所。

ただ、時折92、3マイル(140km/h後半)は計測するので、

日本でも遅い、という程では無さそうな感じ。

制球そこそこ良いです。変化球も低めに決まるので、Bでもいいかもしれない位。

変化球は色々投げていますが、

チェンジアップ、スライダー、カットボール、カーブ辺り。

このうちチェンジアップがかなりいい球で、

横に流れているのでサークルチェンジにしておきました。

日本に来るタイプとしては珍しく技巧派で、

ここ最近の外国人だとヤクルトのブキャナン辺りが近いイメージ。

あっちの方が制球が良く、逆に変化球はこちらに分が有りますが。

アジャスト面にもよるので断言はできませんが、

良い働きをしてくれるのではないかと思います。

 

◇予想成績◇

28試合 防御率3.21 89敗(規定到達)

 

恐らく、一年間ローテーションを守り抜いてくれるのではないかという予想。

勝敗は分かりませんが、多分そんなに多くは勝ち越さないかなぁという想定。

 

◇ニュース◇

www.nikkansports.com

 

◇動画◇

www.youtube.com

www.youtube.com