蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

呂彦青(ル・イェンチン) 投手(左投) 2018年阪神タイガース新外国人選手

パワプロ能力◇

球速 148km/h

コントロール E

スタミナ C

変化球 スライダー3 カーブ2 チェンジアップ1

特殊能力 逃げ球 ノビC

 

◇寸評◇

阪神タイガース2018年の新外国人として獲得した選手。

まだ21歳と非常に若く、即戦力というよりは、

スペア兼育成枠として獲得したと思われる。

ストレート最速148km/h。先発時でも140km/h後半は出ているので、

割と球速は有る方。球の質そのものもそこそこ良い感じ。

制球余り良くは無いです。

ただ、中途半端に真ん中に良くという事が少ないのは良いと思います。

変化球はスライダ―、カーブ、チェンジアップの三つがメイン。

このうちスライダー決め球として有用かなという感じ。

全体的には「素材型大卒ドラ1左腕」というイメージが近いかな、といった感じ。

今のままでも谷間先発位は出来ると思いますが、

本格的にローテーションを守らせるとなると、

もうひと段階のレベルアップが必要かなぁという感じ。

 

◇予想成績◇

7試合 12敗 防御率3.89

 

中盤以降、ちょいちょい上に上がり、先発をしたという想定。

外国人枠の問題もあるので、一年目はそもそも一軍に上がらず、

二軍で好成績を残す、という可能性も有ると思います。

 

◇ニュース◇

hanshintigers.jp

 

◇動画◇

www.youtube.com