蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

ジョシュ・レイビン 投手(右投) 2019年千葉ロッテマリーンズ新外国人

パワプロ査定

球速 153km

コントロール E

スタミナ E

変化球 スライダー3 チェンジアップ1

特殊能力 ノビB 

 

□寸評

 2019年度の新外国人として、千葉ロッテマリーンズが獲得した投手。荒れ球速球派右腕。

 パっと見た感じ、制球荒れはしますが、壊滅的というイメージは無い感じ。四死球で適度にランナーは出しそうですが、それで自滅するほどではなさそう。

 後、フォーシームが良いですね。球速も出るんですが、それ以上に質が良い感じ。

 これをそれなりに四隅に投げられればそこまで簡単には打たれないんじゃないかなぁとは思います。角度が無いのは気になりますが、一番は質なので。

 変化球ほぼほぼスライダーのみ。他にも投げるらしいですが、あまり使ってなさそうな気配です。

 そのスライダーは相手によって反応が微妙に違うのが若干気になるところ、左右ではなさそうなので、キレの問題でしょうか。

 とはいえ、フォーシームの球威を考えれば、基本的には目線をずらすというか、緩急さえ付けられれば、リリーフとしては合格点だと思うので、多分大丈夫じゃないかなぁ、と。

 スライダーの質を含め、気になる所はいくつかありますが、取り敢えず一年は通用するんじゃないかと思います。

 

□成績予想

60試合 防御率2点台後半 

 

 ホールドや勝ち負けはチーム状況によるので割愛。だいたい勝ち継投としての仕事は果たしてくれそうなスペックに見えます。シェッパーズとは違ってフォーシームが劣化してこっちに来るとかではないのがプラスポイント。

 後はアジャスト面、スライダーのキレ、制球が実は荒れる時はホントに酷いなんてことがないか、あたりをクリアすれば大丈夫でしょう。

 

□動画

www.youtube.com