蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

D.J.ジョンソン 投手(右投) 2020年広島東洋カープ新外国人

パワプロ査定

球速 154km/h

コントロール D

スタミナ E

変化球 ドロップカーブ4 カットボール2

特殊能力 ノビC 緩急○

 

寸評

 広島が獲得した中継ぎ右腕で、昨年MLBでもそこそこ投げているけど防御率はそこまで……というピッチャー。ただ、本拠地が超打高と考えると5点台という数字もそこまで悪くないものに見えます。元ヤクルト・オンドルセクも前年の防御率は5点台ですが、日本では数字が出ているので気にすることはなさそう。

 肝心のピッチングですが、八割がたがフォーシームとドロップカーブ(パワーカーブ?)というピッチャーですね。最近だとオリックスのウエスとか、来日直後の楽天・ブセニッツや、阪神・ジョンソンにも似たようなタイプ。流行りですかね、最近の。広島に限って考えれば左右は違いますがレグナルトが近いタイプでしょうか。

 フォーシーム、カーブ共に質が良く、どちらも空振りが取れる球です。フォーシームの球速もそこそこ出ており、制球良い具合にアバウトです。後はカットボールもちょいちょい投げるみたいなのですが、これをもう少し増やした方が良いかもしれないですね。ブセニッツカットを磨きなおしたら数字が出るようになったのでそれと同じようなイメージで、カットも交えながらカーブとフォーシームで空振りを取るという形にするといいのではないかと思います。アジャスト面など細かな心配はありますが、基本的には複数年数字の出そうな良いピッチャーだと思います。

 

予想成績

45試合 2点台

 

 外国人枠や、本人のアジャスト次第という感じにはなりますが、基本的には使えば成績は出てくると思います。最初は控えに回る事もあると思いますが、最終的には勝ち継投で投げていてもまったくおかしくないスペックの持ち主です。

 

動画

www.youtube.com

 

ニュース

www.baseballchannel.jp

full-count.jp