蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

大下佑馬 投手(右投) 2017年東京ヤクルトスワローズドラフト2位

パワプロ査定◇

球速 150km/h 

コントロール B

スタミナ CD

変化球 スライダー3スローカーブ1~3

特殊能力 ノビC対ピンチB

 

◇寸評◇

下馬評では割とノーマークに近かった投手。

上位で指名することに対しては相当物議を醸しだした感じ。

で、問題の能力はというと、

正直ドラフト2位として見劣りする物ではないと思います。

まず、制球がいいです。これが大きい。

横浜ドラ1の東と比べても引けを取らないレベルだと思います。左右は違いますが。

加えて質の良いストレート。

さらには及第点のスライダーに、遅いカーブも良いらしい。

(カーブはいい動画が無かったので変化量はかなり幅を持たせてます)

それに加えて、ピンチでも全く動じないメンタル。

これが一番大きいかなぁ…この部分が有るだけで大分嵩上げ出来るので。

弱点らしい弱点は正直ないのですが、しいて上げるなら、球速がそこまで早くない事と、

リリーフで投げることも多く、プロで先発投手をやるスタミナがあるか?という事位。

総じてバランスの取れたいい投手では無いかと思います。

後はドラフト順位くらいでしょうか。

でも、他所に取られる危険性を考えると、

下げてもドラ3位かなぁというのが個人的な印象です。

 

◇予想成績◇

30試合 13敗10H 3.50

 

どうやら先発で使うようなので、

シーズン開始時にはローテに入っているという前提で考えてみました。

恐らくですが、

スタミナと援護不足で中継ぎに配置転換…っていうルートをたどるのではないかと思ってます。

 

◇動画◇

 

www.youtube.com