蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

田嶋大樹 投手(左投) 2017年オリックスバファローズドラフト1位 

パワプロ査定◇

球速 152km/h

コントロール D

スタミナ B

変化球 スライダー4カーブ2カット2

特殊能力 調子極端ノビC

 

◇寸評◇

社会人No.1という触れ込みの左腕。

同じく大社の東とは違い、アベレージでも140km/h台中盤をバンバン出す速球派。

反面、制球難である…というのが一般的な評価。

で、実際に見てみた感じだと、そこまで制球難という感じでは無かったです。

勿論、制球を売りにしているピッチャーたちと比べると、悪いと思います。

ただ、制球で苦しむタイプかと言われるとそうでもないのかなぁ…と。

ノーコン扱いされる事も有りますが、そんな事は全然ないです。

社会人ではエース格なので、

コンディション的に優れていない時の登板があるせいなのか、

好不調の差が目立ちました。好調時の制球は一段階上、

不調時の制球は一段階下という感じ。

スタミナはローテで回るとどうかは分かりませんが、

100球付近は問題なし130球を超えて大分制球が怪しいという感じなので、

大体B位かなぁという予想。

変化球はスライダーが決め球で、これが結構空振りを取れるいい球。

その他にカットボール、カーブ、チェンジアップの順番に使用頻度が高く、

パワプロ風の査定なので、チェンジアップ削りました。

空振りを取れるウイニングショット一つに、

ある程度計算できる変化球が二つなので、ここは問題なし。

後はメンタル面。ここを問題視する声もありましたが、

ピンチで荒れるという事も無いので、

そこまで特別メンタルが弱いというわけでも無いのかなぁというのが個人的な感想。

 

◇予想成績◇

防御率 2.80 89

 

オリックスなので(自虐)勝ちは先行しないのではという予想。

防御率自体は良くなると思います。程よく荒れるタイプ一年目良い成績が出るので。