蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

蔵本治孝 投手(右投) 2017年東京ヤクルトスワローズドラフト3位

パワプロ査定◇

球速 151km/h

コントロール E

スタミナ D

変化球 スライダ―1 フォーク1

特殊能力 シュート回転

 

◇寸評◇

東京ヤクルトスワローズ2017年ドラフト3位で獲得した投手。

非常に独特なフォームから力の有る速球を投げ込む投手。

ストレート球速は出ます。140km/h後半はアベレージで出るイメージ。

ただかなりシュートするなぁ…多分フォームの問題もあると思うんだけど。

制球余り良くないです。そこそこゾーン付近で荒れるのでカウントは取れてますが、

それを振ってもらえなくなると危険。

変化球特に目立つものが有る感じではないです。

と、いうか、ストレートを含めてフォームが余り良くないのかなぁというイメージ。

腕自体はかなり横から出てきているんですが、

意識としてはオーバーに近いというか。

後、全体的に体重移動が余り上手くない感じ。

逆に言えば、そこが修正されると、非常にいいピッチングをする可能性がありそう。

 

◇予想成績◇

防御率 3.89 11敗(二軍)

 

今のままだと一軍で使うというのは難しい感じ。

あくまで素材型の選手というイメージ。