蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

近本光司 外野手(左打) 2018年阪神タイガースドラフト1位

パワプロ査定◇

弾道 2

ミート F

パワー E

走力 A

肩力 D

守備力 C

捕球 D

特殊能力 意外性 内野安打○

 

◇寸評◇

 2018年阪神タイガースドラフト1位。赤星二世という話も。

 バッティングは強打というよりは巧打タイプ……なんだけど、あんまり綺麗な打球が飛ばないですね……別に綺麗な打球を飛ばす競技ではないんですけど、ミート力にはちょっと不安が残る感じ。最近だと横浜の神里に近いイメージだけど、あれよりも更に一つ落ちるかなぁ……そもそも神里はプロ入ってからかなり成長したタイプなので比較もしにくいかもしれないですが。

 守備走塁面、特に守備面は結構目を見張るものがあります。多分一歩目が速いからだと思うんだけど、思ったよりきわどい打球に、思ったより余裕を持って追いつくケースが何度かある所を見ると上手い部類だと思います。肩は不明。悪くはないと思うんだけど。

 後走塁、特に内野安打という点で足を生かせそうですね。左打ちという事もそうですが、俊足なので、内野安打でも率を稼げる……まあ逆に、プロに入ってどうかという不安材料にもなるんですけどね。

 全体的には俊足巧打で守備の上手い外野手という感じ。だけど打撃がこのままだとどうかなぁ……もうちょっとしっかり捉えられるようになれればリードオフマンとしては及第点だと思うんだけど、今のままだとドラ1で取る選手じゃない感じ。

 ドラフト自体の評価は、ここからの近本次第でしょうか。

 

◇動画◇

www.youtube.com