蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

ザック・ニール 投手(右投) 2019年埼玉西武ライオンズ新外国人

パワプロ査定

球速 148km/h

コントロール C

スタミナ C

変化球 ツーシーム スライダー2 Vスライダー3 チェンジアップ2

 

□寸評

 2019年度埼玉西武ライオンズの新外国人。制球がウリの技巧派先発右腕。

 球速そこまで早くはないです。ただ、90マイル台もちょいちょい計測はしているところを見ると、140前半から中盤は出ると思ってよさそうな気配。

 コントロール結構いいです。きちんとゾーンやコースを狙って投げ分けている感じ。まあ球速が無い以上、それが出来ないと厳しいとは思いますが。

 変化球結構多彩。見た感じではツーシームやスライダーが多そう。その他にも縦のスライダーやチェンジアップも投げ、それで空振りを取るのではなく、ゴロを打たせるというタイプのピッチャーのよう。この手のピッチャーって結構成功率高いんですよね。ボルシンガーとか、マルティネスもタイプは多分近い感じ。

 スタミナ不明。そんなにスタミナおばけではないと思うのですが、100球くらいは投げられると思いたいところ。

 全体的には打たせて取る技巧派右腕といった具合で、細かなアジャストに問題が無ければかなりやってくれそうなピッチャーに見えますね。

 やや角度と球速が無いのは気になりますが、気になるのはそれくらい。枠の問題はありますが、良い補強ではないかと思います。

 

□成績予想

20試合 防御率3点台前半 6勝4敗

 

 勝敗はかなり適当。試合数に関しては「カスティーヨとの競争に勝った」という認識をして設定しました。実際の所は郭あたりも居るので、もう少し試合数が少なくなる気はしますが。

 全体的には成功しそうな雰囲気ですが、これという武器が少ないので、何とも言い難い成績に終わる可能性も有るには有ったりします。

 

□動画

www.youtube.com