蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

奥川恭伸 投手(右投) 2019年ドラフト候補

パワプロ査定◇

球速 158km/h

コントロール D

スタミナ D

変化球 スライダー3 フォーク2 チェンジアップ2

特殊能力 ノビC

 

◇寸評◇

 ドラフト一位候補の一人。星稜のエース。

 コントロールまずまず良い感じで、逆球など、明らかな投げミスは少ないです。もしかしたらC位上げてもいいかなと思うくらい。

 スタミナはだいたい80球あたりを目途に少しづつ内容が悪くなってくる気配なので、恐らくDC位。完投完封はしているので、スタミナ自体はあるとは思うのですが、実戦レベルとして見るとその辺りになってくるのかなという感じ。

 変化球スライダーが主で、そこにフォークやチェンジアップが混ざるという感じ。どれもストレートほどの制球は無いですが、いい球です。余り使用頻度は高くないですが、フォークが上手く決まった時が一番いい感じなので、最終的にはこちらが決め球になるかもしれません。

 後はストレートの質。甲子園だと間があかずに投げていることも多いのでなかなか判断も難しいのですが、基本的には良いと思われます。空振りの取れる、しかも球速のあるまっすぐを投げます。

 総合的にはかなり綺麗にまとまった好投手という感じでしょうか。フォームも時折指摘されますが、個人的には凄く綺麗なフォームだと思います。このまま体が出来て行けばエースピッチャーになれる。そんな投手。

 

◇動画◇

www.youtube.com

www.youtube.com