蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

森敬斗 内野手 横浜DeNAベイスターズドラフト1位

パワプロ査定

入団時

弾道 2

ミート E

パワー E

走力 B

肩力 C

守備 遊撃E 三塁F 右翼F 

捕球 E

特殊能力 送球E 流し打ち

 

完成形

弾道 3

ミート B

パワー B

走力 B

肩力 B

守備 遊撃C 三塁D 右翼D

特殊能力 プルヒッター 流し打ち

 

寸評

 横浜DeNAベイスターズがドラフト1位指名した、三拍子そろう遊撃手。

 横浜は遊撃手(というか内野手)の後釜育成が急務ということで、一位指名での獲得に踏み切ったと思われる選手。今年の高卒遊撃手の中ではNo.1という声もあります。

 打撃を見てまず最初に目につくのはそのバット凄く綺麗な軌道を描くんですよね。きちんと振り切って、逆の手(森の場合は左手)で押し込むという事が出来ているんですよね。それだけでもう評価が高い感じ。高校での通算本塁打数を売りにするようなスラッガーではなく、どちらかと言えばアベレージヒッターで、リードオフマンタイプという感じではありますが、この振り切る打撃は「率の出る中距離砲」という感じ。個人的に真っ先に思い出したのは森友哉。次に思い出したのが吉田正尚。あのあたりの「フルスイングしながら率が残る」という打撃に近い物を感じました。ただ、まだちょっと当てる方に意識があるのかなぁという感じもします。今後成長して逆方向に引っ張るという打撃が出来るようになれば3割を大きく超え、20本塁打以上が狙えるようになりそうな気がします。

 守備の足さばきは良いですね。ただ、捕球、それから取ってからの送球がちょっと荒いというかもたつく感じはあります。この辺りは練習でしょうか。初めはプロの速度に慣れるところからかもしれませんが、動き自体は遊撃手向きなので、コンバートせず、「打てて守れる遊撃手」になるのではないかと思います。

 

予想成績

.201 5本(二軍)

 

二軍でみっちり使われることになるとは思うのですが、正直読めないですね……普通に率も伴ってくるような気もしますし、当たれば飛ぶ(当たらない)で終わるような気もします。ただ、ホームランはそこそこ出るのではないかなぁという気はします。後、シーズン後半に成績を上げてきそうな予感。

 

動画

www.dailymotion.com