蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

太田龍 投手(右投) 2019年読売ジャイアンツドラフト2位

パワプロ査定

球速 153km/h

コントロール D

スタミナ D

変化球 ツーシーム スライダー3 カーブ1

特殊能力 キレ○

寸評

 読売ジャイアンツからドラフト2位で指名された社会人右腕。一位の堀田は大分剛腕というか速球派でしたが、こちらはもうちょっと技巧派寄り

 ストレートの球速はまあまあ出るという感じ。最速は150km/hを超えますが、大体140台にアベレージがある様子。質が悪いという感じでも無く、190cmと高さもあるので、それだけでもストロングポイントになりそうな気配ですね。

 変化球はいくつか投げるみたい。勝手にフォークだと思ってたのは多分スライダーですね。140km/h前半くらいのツーシームと、130km/h付近のスライダーが結構キレのあるいい球。カーブは余り投げている感じではありませんが、それで緩急を付けられれば先発でも十分じゃないでしょうか。

 制球はまちまち。決して壊滅的という感じではありませんが、売りに出来るほどではありません。ただ、変化球の高さだけは結構正確で、そこは良いですね。

 全体的には纏まりのいいハイスペックな右腕という感じ。投球を見ていると現横浜DeNAの大貫を思い出しますね。あれよりも高さがあるかな?先発中継ぎどちらでもそれなりの数字は残してくれそうな予感がします。

 

予想成績

30試合 防御率3点台後半

 

 イメージとしては先発と中継ぎをそれなりにいったりきたりという感じ。どちらも手薄なチーム事情があるので、案外どちらかにすっぽりとハマるかもしれません。

 

動画

www.dailymotion.com