蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

ケニス・バルガス 一塁手(両打) 2018年千葉ロッテマリーンズ新外国人選手

パワプロ査定◇

弾道 4

ミート EF

パワー A

走力 E

肩力 C

守備 E

捕球 E

特殊能力 強振多用 プルヒッター 三振

 

◇寸評◇

 千葉ロッテマリーンズが獲得した新外国人選手。一発狙いのスラッガー

 打撃完全に一発狙いです。アッパースイングも目立ち、本当にホームランしか狙ってないないような打撃。所謂「ホームランの打ちそこないがヒット」というタイプ。

 打者タイプはさておいて、両打の低打率スラッガーだと去年中日に来たティーブ・モヤが思い浮かびます。ただ、あれよりは大分フォームが素直な印象。勿論率が残るものではないという前提は変わらないですが、日本に来た直後位のモヤと比べると大分良い感じ。

 スイッチヒッターで、特に左右どちらに苦手意識があるという感じではなさそうなバッター。後ストレートに強いですね多分。打ってるのがフォーシームか、ツーシームか。緩いカーブなんかをホームランにしている動画がほぼない所を見ると速い球が得意そう。

 半面、変化球対応は多分そんなに良くない、と思います。多分これ、インハイでのけぞらされて、フォークでも落とされたら簡単に振ってくれるんじゃないかなぁ……外の変化球に上手く対応したり、見逃したりするイメージがわかないんですよね。

 本当に一発待ちで、変化球をいかに我慢できるかで大分成績が変わってきそうな打者です。多分我慢できなくて途中で見切られる気がするんだよなぁ……

 守備走塁は余り良い動画が無いですが、期待できる感じではないみたいです。この巨体なので、本当に打つことだけ、その打撃は扇風機になるか、本塁打を量産するかの二択。リスクはあるけど、面白いといえば面白いと思います。

 

◇動画◇

www.youtube.com

 

◇ニュース◇

sp.marines.co.jp