蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

杉山一樹 投手(右投) 2018年福岡ソフトバンクホークスドラフト2位

パワプロ査定◇

球速 153km/h

コントロール E

スタミナ D

変化球 Vスライダー2 カーブ1

特殊能力 速球中心 

 

◇寸評◇

 2018年福岡ソフトバンクホークスドラフト2位。荒れ球速球派。

 ストレートの球速かなり出ます。140km/h後半から、150km/h前半が多いかな。ただ、質がどうだろう。悪くは無いんだけど、球速以上にどうこうってタイプではないような気がします。勿論速度自体があるので武器にはなるんですけど、その辺りは微妙な所。

 コントロールそんなに良くは無いです。データ上はかなりノーコンらしいですが、そこまでひどいイメージは無いですね。ただやっぱり制球が良い悪いで言えば悪い方のピッチャー。フォーム自体が結構綺麗なので、改善される可能性も有りそう。

 変化球は殆ど投げないので不明。カーブか縦のスライダーかを一球投げる位で後は全て直球。それで押し込んでるのは角度があるから、なのかなぁ。変化球一球種は流石に寂しいので、取り敢えずカーブも付けましたが、多分実際に投げるのはほぼストレート。

 全体的に投げ下ろす直球を武器にする荒れ球リリーフという感じ、2位の選手かなぁ……?まあ将来性を買って、なのかな。伸びしろはありそうな気がするので、入団して数年でどうか、という感じでしょうか。

 

◇動画◇

www.youtube.com