蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

阪口皓亮 投手(右投) 2017年横浜DeNAベイスターズドラフト3位

パワプロ査定◇

球速 148km/h

コントロール D

スタミナ DE

変化球 カットボール2カーブ1

特殊能力 ノビC対ピンチC

 

◇寸評◇

186cmの高身長から投げ下ろされる、最速148km/hのストレートが売りの右腕。

高校生なので、あくまで現時点では即戦力、というタイプではありません。

ただ、ストレートは良いです。

多分これだけなら今すぐプロ相手でも通用するんじゃないかなってレベルの質。

変化球はカットとカーブ。どちらかと言えばカットの方が精度が高い感じ。

カーブは決まると結構良いのですが、

頻繁に抜けるのでブラッシュアップが必要な感じ。

後、ピンチでも動じない所と、フィールディングが上手いところ良いですね。

エースピッチャーとして必要なものを既に持っています。

全体としてはまだまだですが、体を作って、既存の変化球を磨いて、

後何か落ちる球(フォークがお勧めかな?)を身に付ければ、

一軍でも十分戦える選手になるのではないと思います。

 

◇成績予想◇

75敗 防御率3.80(二軍)

 

京山の成績を参考に予想。

多分京山より若干良い成績が出るのではないか、と思っています。