蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

マット・カラシティ 投手(右投) 2018年オリックスバファローズ新外国人候補

パワプロ査定◇

球速 151km/h

コントロール D

スタミナ E

変化球 スライダー2 SFF4

特殊能力 奪三振

 

◇寸評◇

オリックス(※)が新外国人候補としてリストアップしている選手。

球速が150km/h付近なので、メジャーのリリーバーとしては決して早くないレベル。

で、3Aで無双しているという、どこかで見たようなスペック。

ちなみに、3Aでの奪三振率と与四球率は、

大体現横浜DeNAスペンサー・パットンに近いので、

彼の活躍を見る限り使えるのではないかというのがデータ上の評価。

実際に見た感じだと、ストレートの質はまあまあ、スライダーの精度がいまいちですが、

スプリット(だと思うのですが)のキレが結構良い感じ。

でも本人はそこまで決め球に使ってないのかな?

なんだか元ヤクルトのオンドルセク辺りを思い出しますね、その辺りは。

身長も高く、投げ下ろすタイプなので、角度も付きます。

制球も特段良くはないですが、

ストライク一つ取るのに苦戦するというレベルではないので、大丈夫。

アジャスト面に大きな問題が無ければ、

勝ち継投として一年良い働きをしてくれるのではないでしょうか。

 

東京ヤクルトスワローズが獲得しました

 

◇成績予想◇

62試合 防御率2.89 23敗34S

 

要するに一年間抑えとして活躍する、という成績です。

セーブ数が少ないのはチーム事情を考慮して、という感じ。

 

◇ニュース記事◇

www.hochi.co.jp

 

◇動画◇

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com