蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

鈴木博志 投手(右投) 2017年中日ドラゴンズドラフト1位

パワプロ査定◇

球速 157km/h

コントロール EF

スタミナ C

変化球 フォーク2カットボール1

特殊能力 ノビBクイックE四球

 

◇寸評◇

2017年ドラフトの社会人投手で目玉と言われていた投手。

分かっていても打てない速球が売りで、ネットでは割と酷評が多い選手。

ストレートは凄く良いです。多分プロでも上位だと思われる力を持ってます。

逆に、それ以外非常に不安。

まず制球、明確にノーコンと言って良いレベルです。

調子の悪い日なら、立っているだけで点が入るかもしれません。

加えて変化球が悪いです。

昨年の田中正義も変化球に課題がありましたが、それとは別次元。

正直、計算に入れていい変化球はないと言ってもいいレベルです。

ストレートごり押しのリリーバーはまあまあいますが、

何か一つは使える変化球を持っている物なんです。

それが、一つもない。そしてノーコン。

厳しい評価が多いのも何となく納得できる感じ。

ストレートその物は間違いなく通用するので、

だましだましのリリーフとしては使えるような気もしますが、

長いスパンで考えると厳しい気もします。

全てはストレートだけでどこまで押せるかにかかっていると思います。

 

◇成績予想◇

40試合 防御率 3.89 14敗8H

 

ある程度たった時点で、ごり押しが通用しなくなり、自滅しだす…という予想です。

正直もっと酷くなる可能性もありますし、案外ごまかせる可能性もあるとは思います。

全てはストレート次第。

 

www.youtube.com