蒼風スカウト手帳

蒼風さんの選手寸評纏め

ピアース・ジョンソン 投手(右投) 2019年阪神タイガース新外国人

パワプロ査定

球速 155km/h

コントロール E

スタミナ E

変化球 カットボール1 カーブ3

特殊能力 ノビC

 

□寸評

 阪神タイガースが獲得した新外国人。速球派のリリーフ。

 球速けっこう出ます。150km/hアベレージでも超えてくる感じ。

 球の質悪くないですね。これだけでどうこうって感じでは無いですが、力は感じます。

 コントロールそこまで良くないです。四死球から崩れるほどでは無いですが、結構アバウトな感じ。

 変化球ほぼカーブのみ。カットボールも投げるみたいですが、余り投げている様子がないので、先発じゃないとほぼ使わないのかも。

 カーブはまずまずですが、やっぱり制球が危ないですね……ここがどう出るか。

 制球難のピッチャーにも色々いるんですが、この投手は余り良くないタイプに見えます。球威があるから大丈夫なのかな……

 全体的には荒れ球の速球派リリーフという感じ。球威はあるんですが、制球等に不安があるので、確実に活躍するとまでは言いきれない感じ。

 多分、大丈夫だとは思うのですが。

 

□成績予想

50試合 3点台

 

 幸いにして阪神外国人枠がまあまあ余裕なので、恐らく使われるには使われるんじゃないかという気がします。

 ただ、成績はどうかなぁ……二点台で勝ち継投をやるような気もするのですが、どうも通年ばっちり活躍という気がしないんですよね。気のせいでしょうか。個人的には高さがそこまで無いのも気になるところ。

 

□動画

www.youtube.com